d0082433_14104321.jpg

1歳6ヶ月になりました。


1歳過ぎてからあっという間*⚐

この1ヶ月は成長が見られて、話も分かってくれるようになったのでとっても育児が楽ちんに。

ホントに育てやすい子と、みんなに言われます。男の子なのにわちゃわちゃしてないし、助かってます。


抱っこマンだった息子が、やっとやっと!

歩いてくれるようになってきました...


成長キロク✎∿ 

▫️身長80.3cm、体重11.6キロ(8/10) 


▫️今喋れる言葉:いないいないばあ、がたんごとん、ぐるぐるぐる、はーい、お茶、パン、きらきーら、パッパ、ぱっくん、もぐもぐ、ブンバボン、ポッポー、バイバーイ、おわった、葉っぱ、おいしい、アッパッター(アンパンマン)、わうわう(わんわん) 、いや、おいで、ト トーン(トントン) 、けんた


▫️「パッパー」と言いながらママのところに来る。 


▫️「ママ」はまだ言えずにいるのに、義実家の飼い犬(けんた)の名前を呼び始める。ガーン。 


▫️気に入らないことがあるとずっとイヤイヤ言ってくる。最近着替えが嫌い。 


▫️ブンバボンのブームがずっと続いていてエンドレスで踊る。 


▫️はらぺこあおむしの絵本が大好きで、読んで!と本を持ってきて膝に座る。 


▫️洗濯物を干すときに渡すお手伝いが出来る。 


▫️寝る前におもちゃの片付けが出来る。積み木、電車、絵本と種類ごとに分けられる。 


▫️テレビを見てジャンプの練習をしているけど全然飛べてない。


▫️保育園で習っているエイサーにはまっていて、力強い足踏みでいつも練習している。 


▫️手をつないで歩いてくれるようになった。保育園の行き帰りも自分で歩く。大人用の階段の上り下りも出来るように。 


▫️牛乳が大好き。野菜は相変わらず苦手。果物はバナナ以外食べない。ヨーグルトに混ぜたらきれいに果物をよけて食べる。


▫️自分のお皿とコップが分かっていて、食器棚から出してくる。 


▫️お茶をこぼしたらタオルで拭く。 


▫️トイレで2回成功。ペーパーを取って拭いたり流すのが好き。成功したらびっくりした顔をして、その後、褒めたら嬉しそうに。 


▫️ワンワンとアンパンマンとキュウレンジャーとはらぺこあおむしが大好きで、グッズやお菓子をお店で見つけると座り込んで手から放さない。 


▫️自分でオムツを脱げるように。オムツとズボンを履くのはあと少し。自分の足を思い通り動かせないらしく、いつも足を自分で持って入れようするのが可愛い。 


▫️息子用の机と椅子を用意したら、そこで積み木遊びをしたり、絵本を読んだり、嬉しそう。



[PR]
d0082433_14070547.jpg

d0082433_14070780.jpg

walk in the sea 


早起きしたので一緒にお散歩。



[PR]
d0082433_14034578.jpg

d0082433_14034712.jpg

d0082433_14044067.jpg

おやつを食べに息子とお出かけ。

2人でシェアする予定がすやすやお昼寝。


ランチ後にこの量をひとりで!

どんだけ!


おやつの後に無印へ。

キッズスペースで遊ばせていたら、少し年下の女の子を見つけて、気になっていた様子の息子。はにかみながら、まわりをうろちょろしたりして遊んでいたんだけど、突然その女の子にハグ♡母がびっくり♛ 

その後照れて母の元に戻ってきたかと思ったら、また気になって何度もハグしに行きました!


はぁ。可愛かった!


普段おとなしめの息子なので突然の行動にびっくりだけど。初恋だったのかな♡


[PR]
d0082433_12445292.jpg

おいしいおいしい♡


子供が産まれたら絶対教える!と思っていたベビーサイン。

離乳食始まってから数ヶ月教えても全くやらないので(普通はそう)根気がなかった私は早々と諦めてしまったんですが、保育園で覚えてきたようで行き始めたらやるように。

初めて「おいしいおいしい」をしてくれたのは、私の得意料理のカボチャスープを食べたときで、急にほっぺツンツンとしてくれてとっても感激!

嬉しすぎて泣きそうになったほど。

料理頑張ろうって思った出来事でした。


最近お気に入りのゴーヤーチップ。

揚げたてが大好きでおいしいおいしい♡初めて写真撮れたので記念に載せてみました。


[PR]
d0082433_12414975.jpg

d0082433_12415100.jpg

保育園であいうえお表を見ながら

歌をうたっていると聞いたので、

おうちにも貼ってみました。


動物の絵が可愛くて

息子も早速気に入ったようす。

ひかこさんありがとうございました♡


[PR]
d0082433_12335748.jpg


zoom13cm

このキャメルお気に入りだったのにあっという間にサイズアウト⚐秋冬の靴も探さなきゃ。


長いですが記録用に✎∿ . . 

昨日保育園の玄関で歩くのが嫌で泣いて靴を投げて抱っこー!してくる息子と戦っていたら(最近いつもこう)、園長先生登場。私に許可を取り息子を連れて行きました。びっくりして、え?と思っていたら、大泣きのなか靴を履かせて戻ってきました。靴は履けたので抱っこしましょう。ひとつは折れていいけど、全部折れたらダメ。このままだとすべて許される、甘えを覚える子になってしまいますとのことでした。

最近それを薄々感じていたので、やっぱりちゃんと歩かせないとダメだと反省。


朝は急いでいるし、家から駐車場までは階段なので、まだ自分で降りるのは早いかなと抱っこ。一度抱っこしたら駐車場で降ろしても歩かない。園に着いたら今度はまだ甘えたくてまた歩かない。


お迎えに行ったら、教室の入り口から嬉しくて抱きついてきて抱っこー!で動かず。そして最近は靴を投げるという技も。

というわけで日々全く歩かない息子。甘えすぎ!

今日はプールの日だったので、お気に入りのアンパンマンのプールバッグを持たせていたら、園でそれを持ってずっと遊んでいたそう。

先生がアンパンマンが見てるよー!靴履いて帰ろうと促したらすんなり。自分でバックも持ちたくて駐車場まで歩いた!初めてかも◎嬉しい出来事でした。


毎回アンパンマンでは無理かもしれないけど、出来るだけ我慢して泣いてもぐっとこらえて、見守らないとなぁ。皆さんのお子さん歩いてくれますか?育児って難しい。


[PR]
d0082433_12322116.jpg
食器棚を開けてお皿を取り出したり、テーブルの上のものを何でも触って落としたり...と目が離せなかったイタズラが最近落ち着いてきたようで、話すと分かってくれる!手の届く場所でもお花が飾れるようになって嬉しい!


キッチンに入ってきても大丈夫そう◎ということでご飯が待てないようだったので、食事の準備をはじめて一緒にしてみました。

今日はミートソースのパスタ。

野菜を切ってお鍋に入れたり、盛り付けまで一緒に。

椅子に登ってキッチンに立てるのが嬉しそうだったけど、盛り付けながら味見がとまらない人。


[PR]
d0082433_12284035.jpg

d0082433_12284013.jpg

flower shop

いつ来てもステキなところ。
ドライフラワーを買いました!

[PR]
d0082433_12491905.jpg

お熱で保育園お休み。
散らかし放題しています。

めずらしく食欲なくて心配。昨夜は泣き続けたあと結局食べたけど、今日は食べてくれない。食べないなんて離乳食中期以降あったかな?保育園からヘルパンギーナもらってきちゃったかな。

今日は午後から仕事に行ったので、義母に預かってもらいましたが、まだ熱下がらず。
明日も保育園お休みかもしれません。
[PR]
d0082433_12443895.jpg

1歳5ヶ月になりました。
母のサングラス奪ってこの顔。

rylee&cruのこのサロペット肌触りも良くて
お気に入り!
[PR]