人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳6ヶ月

1歳6ヶ月_d0082433_14104321.jpg

1歳6ヶ月になりました。


1歳過ぎてからあっという間*⚐

この1ヶ月は成長が見られて、話も分かってくれるようになったのでとっても育児が楽ちんに。

ホントに育てやすい子と、みんなに言われます。男の子なのにわちゃわちゃしてないし、助かってます。


抱っこマンだった息子が、やっとやっと!

歩いてくれるようになってきました...


成長キロク✎∿ 

▫️身長80.3cm、体重11.6キロ(8/10) 


▫️今喋れる言葉:いないいないばあ、がたんごとん、ぐるぐるぐる、はーい、お茶、パン、きらきーら、パッパ、ぱっくん、もぐもぐ、ブンバボン、ポッポー、バイバーイ、おわった、葉っぱ、おいしい、アッパッター(アンパンマン)、わうわう(わんわん) 、いや、おいで、ト トーン(トントン) 、けんた


▫️「パッパー」と言いながらママのところに来る。 


▫️「ママ」はまだ言えずにいるのに、義実家の飼い犬(けんた)の名前を呼び始める。ガーン。 


▫️気に入らないことがあるとずっとイヤイヤ言ってくる。最近着替えが嫌い。 


▫️ブンバボンのブームがずっと続いていてエンドレスで踊る。 


▫️はらぺこあおむしの絵本が大好きで、読んで!と本を持ってきて膝に座る。 


▫️洗濯物を干すときに渡すお手伝いが出来る。 


▫️寝る前におもちゃの片付けが出来る。積み木、電車、絵本と種類ごとに分けられる。 


▫️テレビを見てジャンプの練習をしているけど全然飛べてない。


▫️保育園で習っているエイサーにはまっていて、力強い足踏みでいつも練習している。 


▫️手をつないで歩いてくれるようになった。保育園の行き帰りも自分で歩く。大人用の階段の上り下りも出来るように。 


▫️牛乳が大好き。野菜は相変わらず苦手。果物はバナナ以外食べない。ヨーグルトに混ぜたらきれいに果物をよけて食べる。


▫️自分のお皿とコップが分かっていて、食器棚から出してくる。 


▫️お茶をこぼしたらタオルで拭く。 


▫️トイレで2回成功。ペーパーを取って拭いたり流すのが好き。成功したらびっくりした顔をして、その後、褒めたら嬉しそうに。 


▫️ワンワンとアンパンマンとキュウレンジャーとはらぺこあおむしが大好きで、グッズやお菓子をお店で見つけると座り込んで手から放さない。 


▫️自分でオムツを脱げるように。オムツとズボンを履くのはあと少し。自分の足を思い通り動かせないらしく、いつも足を自分で持って入れようするのが可愛い。 


▫️息子用の机と椅子を用意したら、そこで積み木遊びをしたり、絵本を読んだり、嬉しそう。



by yurayura-7m | 2017-08-24 14:08 | my baby