1歳9ヶ月

d0082433_12565185.jpg

1歳9ヶ月になりました。

テレビボードの上もクリスマスの飾り付けしました。

クリスマスツリーより木彫りのサンタに興味津々。

いつか投げて破壊されそう... .

この1ヶ月は急成長。

お喋りがとっても上手になって動きもますます活発になってます*⚐



成長キロク✎∿ 


◽️初めての嘔吐。胃腸炎で1週間食欲落ちた後、回復したと思ったら食欲の秋に突入。朝から食べる食べる!

◽️食欲ない時期に初めてベビーチェアに登る途中にご飯の内容を確認して、「いややー」と引き返されて母へこむ。※いつもはご飯だよと呼ぶと自分でベビーチェアに登って待ってます。

◽️2度目のアレルギー反応に母慌てる。今回はコーンフレーク。口周りの赤みと首のブツブツにびっくりして救急へ。落ち着いた後にも発疹が再度出て、お風呂入れたらまた出てほんとに怖かった。何のアレルギーだったか原因不明。

◽️パパ、ママ、ばあば、じいじ、先生、自分の名前、お友達の名前も呼ぶように。

◽️大好きなにゅうにゅう(牛乳)とナナナ(バナナ)が言えるようになっておねだりがすごい。

◽️手を引っ張って行ったり、座って床をトントンして「ママおいでー」と言ったり最近は1人ではなく誰かと一緒に遊びたいらしい。

◽️道を覚え始める。保育園からの帰り道、右折すると我が家というところで「あっちよー」とまっすぐを指差して大泣き。家に帰りたくない?

◽️実家の近くまで行くと「じいじ、ばあば」と家の方を指差す。

◽️お手伝いをお願いしたりすると、お返事はいつも「はい!」だったけど、最近会話の途中で「うん」と相づちを打つようになる。

◽️喋った言葉をメモしてたけど教えたら真似するようになったので、もうメモが間に合わない。「先生!見て!アンパンマン!などの三語文も。

◽️いただきます!おはようございます!ありがとうございます!をすべて「まっしゅ!」で済ませる。

◽️遊んでたおもちゃを「〇〇の!」とお友達に貸せないことも。「貸して」の練習中。

◽️家では「どーじょ!」のブーム。なんでも渡してくる。

◽️歯磨きやお風呂など嫌なことは「おちまい(おしまい)」と勝手に終わらせようとする。

◽️夜寝るときに胸の上で寝るようになった。甘えたい時期なのかな。

◽️イヤイヤもたくさんだけど、あっと!(抱っこ)って甘えてくるときほんとに可愛くて仕方ない♡いや、すべてが可愛くて仕方ない☜親バカ。


[PR]
by yurayura-7m | 2017-11-24 12:56 | my baby boy | Comments(0)