BUY ME STAND サンドイッチ

d0082433_13085900.jpg

d0082433_13090182.jpg


妊婦検診の日

BUY ME STANDでのんびりひとりランチ。

サンドイッチ美味しかったな♡


糖負荷試験の待ち時間があったので(無事クリア◎)

助産師外来に行ってきました。




1人目目出産のとき、産むまでは預けて出掛けたりもできるし、ミルク混合でと考えていました。

でも産まれたら急に母性炸裂?義姉ちゃんが完母だったのを見てた影響もあったり、産院のサポートがあったり、授乳時間が幸せだったのもあり、完母で頑張ってみようと急に意欲が。


でも産後3日は全然出なくて。おっぱい張って痛い、でも出ない。少し出るようになっても足りない、息子の体重がどんどん減っていく。完母希望に◎をしてたので、助産師さんも最初は様子を見てくれていたけど、後半見かねて少しミルクを足しましょうと。

退院のころにはまあまあ出るようになったけど、1週間後の体重測定で、やはり増え方が悪くて。もう一度1週間後に測定に来てくださいと。

2度目の体重測定でやっと合格もらえて、1ヶ月検診の頃までには軌道に乗って、母乳も出るようになったけれど、ほんとに必死だった。

息子は本当に長時間飲む子で一回の授乳に45分とか。頻回授乳だから、もはや一日中授乳してる状態。ご飯食べながら授乳したり、掃除しながら抱っこ紐の中で授乳したり、回数もなかなか減らなかったし、苦しいこともあった。



会いに行った助産師さんが私のこと覚えてくれていて、あの時とっても頑張ってたよねって言ってくれて、そんな懐かしいことを思い出してほろりしそうだった。


夜中の授乳で起きてたりして、igのみんなとも深夜に励ましあったりしたよね。

あの子、あの子のことも思い出した。みんな頑張ってたなぁ。


たまに預けるときミルクのとこもあったけど、途中からミルク拒否になってしまって、1歳前までほぼ完母で育てた息子。大きくなったなぁ。


2人目の母乳ちゃんと出るかな。知識がなくてやってなかったから今回は産前からちゃんとマッサージもしよう。


[PR]
by yurayura-7m | 2018-05-17 13:07 | maternity | Comments(0)