2歳5ヶ月

d0082433_16145322.jpg


2歳5ヶ月。

お出掛けするから靴履いてね〜と言ったら

パパの靴履いてて笑ってしまった!




成長著しい息子の最近の成長記録。

◻️パトレンジャーにどハマり。

ブロックで長い鉄砲を作ってテレビを見ながら警察チェンジ!バンバン!。ママもどうぞと鉄砲を貸してくれる。雑誌もじっくり読んでお勉強。


◻️保育園の帰り道。道路横断前に左右確認して「ママ手繋いでね。ちょっと待ってね!」「車来たから危ないよ!」とスカートを引っ張ったり、「車来ないから大丈夫です!」と手を引いて横断してくれたり。ママを守ろうとしてくれる。きゅん♡


◻️車を運転中、「信号はみどりになったら、進もうね!」。発進で水筒が倒れたら「水筒が痛い痛いしてるからゆっくりね!」と一丁前の発言。


◻️赤ちゃんがえり?でおっぱいに執着。産まれたら2人にあげることになりそう。「保育園の〇〇先生におっぱい触りますよって言おうね」と言うと恥ずかしがって「おっぱい触ります、しないよ!」と走って逃げて行く。けど、数分したら忘れてまた触りにくる笑


◻️お絵描き大好き。少し顔のようなものも描けるように。ABCとひらがなを一緒にペンを持って書くのも好き。8〜9割覚えている様子。


◻️ABCは特に好きで、駐車場のPのマーク見たら、「パパのP!」アパート空室の1Kの文字を見たら「けいこばあばのK!」とどこでも探す。


◻️BRIOの電車のレールを一周繋げられるようになる。「電車で遊ぼう!」と毎日お誘いが。


◻️機関車トーマス、パトレンジャー、お父さんと一緒など。いろんな歌を覚えて上手に歌うように。


◻️野菜嫌いを少しずつ克服。野菜を食べたら大好きなお芋ね!とか。全部ご飯食べたら〇〇ね!と言うのをできるようになった。相変わらず好きなのはバナナ、りんご、チーズ、海苔、お芋、お煎餅など。


◻️ご飯以外もお風呂入ってから電車で遊ぼうねとか、お着替えしてから〇〇ねとか、順番や我慢することを覚え始めた。


◻️無事にオムツ卒業。トイトレの話はまた今度詳しく。


◻️お人形のお世話をしたり、ままごとでご飯をあげたり、赤ちゃんに興味を持って来た。保育園で一緒の赤ちゃんもじっと見て触ろうとする。


お話が上手になってますます楽しい2歳児との毎日。



[PR]
by yurayura-7m | 2018-07-29 16:14 | my baby boy | Comments(0)