2歳4ヶ月でオムツ卒業

d0082433_14072606.jpg

トイトレ 記録

色々質問頂いていたので、我が家でやったことを載せておきます。興味ある方だけ読んでください。


◎1歳半

補助便座購入。

たまにトイレに誘ってみるものの、ペーパーで遊ぶ、水を何回も流す等でトイレどころじゃなかった。


◎2歳0ヶ月

出産もあるし夏が最適と聞いて8月までに外そうと決意。オムツ地獄は避けたかった!再び、時間のあるときにトイレに誘うようにする。拒否されること多々。保育園でたまにトレパンを履くようになる。


◎2歳1ヶ月

補助便座だけではダメだと分かり、踏み台も追加購入。踏ん張れるようになり、久しぶりに連続でトイレで成功。褒めたら喜んで、これをきっかけにトイレに結構行ってくれるように。まだ前もっては言えない。


◎2歳2ヶ月

トイレ行きたいのに大人用は怖くて座れないと泣いたので、義実家にも補助便座を置いてもらう。

裸んぼだと感覚が敏感で、漏らさないことに気付く。(お風呂上がりなどお風呂に戻っておしっこ)


◎2歳3ヶ月

保育園後の夕方や休日の家にいる時間にノーパンにチャレンジ。トイレを教えてくれるようになり、ほぼ漏らさなかったけど、怒られて泣いたり、びっくりしたりすると漏らすことも。だけどオムツ履いてると言わずにしちゃう。旅行中に初めて、保育園とおうち以外のトイレで成功。


◎2歳4ヶ月

トレーニングパンツに変える。保育園でもお家でもたまに遊びに夢中になってると漏らすけど、ほぼ大丈夫に。同時に外でのトイレに慣らすため、コンビニやスーパー、曽祖母の家などいろんなトイレにたくさん座らせる。補助便座なしでも支えれば大丈夫に。お出かけ中は時間見ながら声かけしてトイレ連れて行ってます。


夜はトイレに行かせてからパンツで寝かせて、夜中オムツにこっそり替えるというのをしばらくやっていたら、しなくなっていたので、朝起きたら必ずトイレに座らせるようにして夜のオムツも卒業しました。

(念のため布団の下に防水シーツ敷いてます)


うちは旦那が洗濯担当なので、お出かけとか夜パンツにするのが心配で嫌がってたんですが、親の都合で「今はオムツね」とすると本人が困惑するかなと思って、出来るだけパンツを履いてもらうようにしていました。




おまけ * ❁

トイトレの達成感を味わってもらおうと、順番に貼ってゴール出来るシールを導入しましたが、足に貼るのが好きで全く意味なしでした!ダイソーにあるので好きそうな子はぜひ。


トイレ行くのを嫌がる時は、じゃあパパが行ってこよう!と言うと負けたくなくて、走って行くのでうちは一番これが効果あり。


トイトレ用の絵本は「みんなうんち」「ひとりでうんちできるかな」の2冊を買いました。息子の名前に替えて読んであげたりして、どっちもお気に入りです。


長々書きましたが、どなたかの参考になれば。


補助便座はこちら


ステップはこちら を使っています。


どちらも安いです!



[PR]
by yurayura-7m | 2018-08-01 14:05 | my baby boy | Comments(0)